手紙

手紙書くの楽し〜!!!!全部架空です。

手紙9

選挙の結果、通って欲しい!と思ってた人(選挙区外のため応援しかできず)が通ってたことだけがよかったです。これは散々LINEでお話ししたけど。この国もやばいけど、外に出ればアジア人差別とかの別の問題にぶち当たるんかなぁとも考えます。それはそれとして英語圏のニュースが読めていろんなことを判断できる必要性は感じたのでさらに英語を勉強しよう!と思いました。結局賢くて困ることなんかないんだよな。

投票率低かったね。自分の住んでるところの投票率はそこそこだなぁと思ったのだけど、国全体で見れば低く、そもそも選挙に行かないって何?と思っているのでもやもやしました。本当に何?私の家族はたまたまみんな行ってるだけなの?悲しいよ。

同性婚を認めて欲しいとかLGBTの政策を主軸に見ていたのですが、与党が過半数であると言う事実からも当分認めれないんだろうなと感じます。もちろん、認めていってもらうための運動も起こしていくけどそれだけでは厳しいと思う。理想の世の中も思想の一致もないけど、そこに絶望して考えることをやめたくないです。政治の話題がデリケートなうちは中々大変だと思うけど、話を聞いてくれてありがとう。思想が近いと言うのもあるけど、議論できる身近な友人がいるのは幸運であると感じます。

 

韓国のお姉さんが投稿しているVlogが好きです。ずっと見ているのはこの2人。

https://youtube.com/c/%ED%94%8C%EB%9E%9C%EB%94%94planD

https://youtube.com/c/%ED%9A%A8%EB%8E%A1Dyeong

めちゃくちゃ食べてるところが好きで見ます。今日のお昼ご飯はキンパにするか〜と思うぐらい。多分キンパになりますが、海苔があったか不安です。ない気がするな。ないならビビンバもどきとしての生を受けてもらいます。一緒に韓国に行ったのはもう2年以上前で、当時大体後ろの0を取ればウォンから円換算できるね〜と話していたのに今は違うようになりました。円安の影響を感じるのだけど、みんなは違うんだろうか?ビザが免除されたり、好きなアイドルが日本で活動するには平和であることが第一だと思うのにいろんな事件があって難しくなっていくのかもと思うと不安になります。韓国もう一回行きたいね。話してたダナンにも行きたかったし、イギリスも行きたかったね。まぁこちらに全くお金がないのは申し訳なく思いますけども。働いてませんし。

そろそろお昼ご飯を食べたいので今日はこの辺で。